冬本番となって来ましたね。
博多の冬のグルメの王様と言えば「あら鍋」です。
この日は馴染みの太兵衛鮨さんのあら鍋祭りにご招待されて伺いました。
あらではなく鯵からスタートです。
新鮮な鯵、もちろん美味しいです!
そして、あらの刺身!
ポン酢で頂きました。
このねっとりとした歯応えと脂の甘み。
たまりません!
自家製のカラスミで一休みです。
もう完成の域ですね。
アラの焼き物の登場です。
何という弾力でしょうか?
完璧な焼き具合と塩加減!
これはもう究極の焼魚ですね。
締めはもちろん、あら鍋です。
最近はコロナの影響で、基本的には1人用の小鍋で提供しているようです。
まずはお出汁を一口。
う、う、う、うんま〜〜い❣️
お出汁だけで日本酒が呑めますね。
たっぷりのお野菜にぷりぷりのアラの身。
脱帽の美味しさです‼️

美味い!美味い!美味い‼️

御馳走様でした。